デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2014公式戦 > 【カープ情報】2014.09.09 広島対中日 公式戦21回戦 プレッシャーが大好物?菊池サヨナラタイムリー
スポンサードリンク

【カープ情報】2014.09.09 広島対中日 公式戦21回戦 プレッシャーが大好物?菊池サヨナラタイムリー

2014年9月9日に行われた、広島対中日の公式戦21回戦の試合結果

中日 000 000 001 0|1
広島 001 000 000 1|2

勝 中崎 1勝2敗1S
負 福谷 0勝4敗5S
S -

【本塁打】なし

今日から9連戦が始まるが、9月の9連戦で思い出されるのは2012年。
CS初出場をかけて試合に臨み、1勝8敗と失速しCS出場が叶わなかった。

とは言え、それは過去のこと。
その時は前田健がローテの関係で1試合しか先発できず、チームとしてはその試合しか勝てなかった。

今季は、9連戦中2度登板できる予定となっており、ここまで納得のいかない投球だったとしても、きっちり2勝することが重要で、内容は問わない。
そしてこの試合では、石原の守備での復調が、上手く前田健も立ち直らせてくれた。

立ち上がりから中盤までは、絶好調というピッチングかと言われれば、そういうピッチングとは思えなかった。
しかし、とにかくこの試合では慎重に投げているというのがよく分かる。
打たれても、どこか余裕のある顔を崩さなかった過去の投球からは打って変わり、一球一球確かめるように投げる様は、さながらリハビリのよう。

またこの試合もキラがスタメンとなっているが、明日10日はエルドレッドの再登録が可能となり、内容によっては入れ替えがあるという見極めの試合だったのだが、キラの打席で特に見どころはなかった。

中日先発の伊藤のピッチングは過去の登板のようにコントロールを乱して自滅するという感じではなく、キレのあるストレートでどんどん押してくる。
小気味のいいピッチングとはこういうことを言うのだろう。

また、この試合では、全般的にカープの選手の動きが硬かった。
9連戦という山場を迎え、シーズン終盤の負けられない戦いを初めて経験する田中は、グラブからボールをこぼすシーンを繰り返してしまった。
今日のスタメンで、昨シーズンのCS争いを経験していないのは、ロサリオと田中の2人のみ。
その田中の小さなミスをチームとしてカバーできたのは、選手の成長を感じる。

そしてカバーと言えば、守護神ミコライオが登板した9回裏の守備。
先頭のルナの左中間を破られそうな当たりを丸がダイビングキャッチで救った。
また、同点に追い付かれてしまったのだが、タイムリーヒットとなった打球も菊池がアウトにできるか紙一重のプレーを見せており、ミコライオも仕方がないと割り切れたのではないだろうか。

そして同点で凌いだことで相性のいい延長戦に突入すると、今度は菊池がライナーをつかみ取り、ライナーゲッツーを完成させた。

こういうプレーが出ると、サヨナラ勝ちの機運が高まってくるもので、先頭打者の田中の打球は高く跳ね上がる内野安打となり、犠打、代打小窪のヒットで1アウト1、3塁。
この形では、セーフティスクイズも考えられる中で、特に動かず2ストライクを先行されるが、ここから死球で1アウト満塁にしてしまったことで中日バッテリーは苦しくなってしまった。

福谷は、もっとも自信のあるストレートを投げるしか選択肢がなく、しっかりと狙い球を絞ってストレートに力負けしないように振り抜いてサヨナラタイムリーを放った菊池は、プレッシャーを楽しめる余裕があるように思える。

菊池のサヨナラタイムリーも見事だったが、小窪の代打成功率も見逃せない。
代打での打率は4割を超え、完全に右の代打の切り札となっている。
菊池とともにもみくちゃにされたのも、こういった実績が自然とそうさせるのだろう。

鈴木誠も代打での打率は4割で、一時期は手薄と言われていた右打ちの野手の存在感が増してきている。

冒頭に戻るが、エルドレッドが復帰しても、即打てる状態かどうかは何とも言えない。
ただ、これからは順位が確定してくれば、また投手の攻め方や起用される選手も変わってくるだろうし、昨年の9月は爆発したという気分的にポジティブになれる要素に期待したい部分もある。

何はともあれ、勝利という結果はベスト。
素直に喜びたい。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター