デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2014公式戦 > 【カープ情報】2014.07.14 広島対DeNA 公式戦13回戦 土壇場での同点劇の陰でエルドレッドの6三振は心配材料
スポンサードリンク

【カープ情報】2014.07.14 広島対DeNA 公式戦13回戦 土壇場での同点劇の陰でエルドレッドの6三振は心配材料

2014年7月14日に行われた、広島対DeNAの公式戦13回戦の試合結果

DeNA 010 010 001 002|5
広島  000 000 201 002|5

勝 -
負 -
S -

【本塁打】筒香12号

先発転向後初めて山口との対戦となるが、速球派の荒れ球は苦手という印象が強いカープ打線。
対する大瀬良も速球では負けていないと思うが、その速球を狙い打たれだしてから一気に不調が加速した感もあるだけに、速球派同士の投げ合いで自身の持ち味を甦らせるきっかけにして欲しいところ。

まず序盤の山口は、コントロールがアバウトで、ストライクでも高めが多く、決して捉えられないことはないと思ったのだが、如何せんストレートにタイミングンの合わない打者が多かった。
特にエルドレッドはことごとくストレートで空振り三振を奪われ、山口に対して3三振と良いところがなかった。

また大瀬良も、ストレート主体のピッチングで決して悪い内容ではなかった。
しかし、2回の筒香の本塁打はスライダーが真ん中に入ってしまった。
今日はこのコントロールミスというのが両チームの得点に絡むことになる。

7回の天谷の同点タイムリーは、追い込みながらも様子見のボールが内に入ったところを捉えたもの。
9回に中田が梶谷に打たれたタイムリーは、初球のチェンジアップが真ん中に入ったところを捉えられた。
これはフェンスダイレクトの当たりで、フェンスオーバーにならなくて良かったという打球だった。
一塁走者のバルディリスを本塁で刺せたのも助かった。

また、9回裏の攻撃ではツーベースで出塁した會澤もそうだが、菊池の同点タイムリーも、7回同様0-2というカウントから様子見のボールが連続して内に入ってきて、ファールを続けるうちにタイミングを合わせられた。

お互いにあとひと踏ん張りが利かない状況の中、今季無敗の延長戦へ突入する。
まずはミコライオが3人で抑えたが、その後の投手リレーは非常に苦しい。
今村が登録抹消となり、プロ入り初一軍の池ノ内の登板は流石にないとして、昨日リリーフに失敗したフィリップスが登板。

2アウト、しかも1-2というカウントからストライクが入らなくなり四球を与えると、途端に不安定さが顔を覗かせ始める。
狙ったところへボールがいかないことに加え、今日の試合の流れ的に最後は甘く入るのではないかという怖さも感じられたが、何とか無失点で切り抜けた。

10回裏は、投手が交代し、先頭打者が梵とくれば、4月4日DeNA戦のサヨナラ本塁打が脳裏を過るが、センターフライに倒れる。
1アウトから菊池のヒットと丸の四球でチャンスを作るが、今日の試合のエルドレッドはストレートにはバットに当たる気配が全くなく、5三振目を喫する。

再度試合が動いたのは12回表、フィリップスがランナーを残して今井に交代。
その今井は、グリエルを敬遠気味に歩かせて金城と勝負するが、フォークが抜けて高めに棒球が行ってしまう。
しっかりとライトへ弾き返され、さらには堂林がライト前ヒットを後逸し、ファーストランナーまで生還させてしまう。

延長戦で2点差をつけられると、常識的に考えて苦しい。
それでも粘りに粘って、廣瀬が四球を奪い取り、堂林も気持ちを切らさずレフト線へツーベースを放ち、菊池が外側のボール球をしぶとくライト前に落とし、土壇場で同点に追いついた。
ただ、最後はエルドレッドがこの日6三振目を喫し、同点でゲームセット。

何とか引き分けに持ち込んだとは言え、ここまで苦戦した原因は、残塁の山を築いた打線にもあるし、今日の試合に関しては投手のコントロールミスが最後まで出てしまったこともある。

日が変わって明日になれば、エルドレッドがまた全く別人のようなバッティングを見せてくれるといいのだが。





関連記事
今日の試合長かったですね、お疲れ様でした!
途中からラジオで聴いてましたが、エルドレッド心配ですね、怪我の影響で無いことを祈ります。
明日は気持ちよく勝って欲しいですね!
[ 2014/07/14 23:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エルドレッドは、顔付からは力みまくっているように見えました。
2個目の三振以降はイラついている感じで、自分でもなぜバットに当たらないんだ、という風に思っていたのではないかと思います。
明日のバッティング練習で、軽く当てるように修正できれば問題ないと思いますが、力んだままだと休養もあるかも、という風に受け取りました。
[ 2014/07/15 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター