デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2014公式戦 > 【カープ情報】2014.04.04 広島対DeNA 公式戦1回戦 篠田好投~梵のサヨナラホームラン
スポンサードリンク

【カープ情報】2014.04.04 広島対DeNA 公式戦1回戦 篠田好投~梵のサヨナラホームラン

2014年4月4日に行われた、広島対DeNAの公式戦1回戦の試合結果

DeNA 001 000 000 00|1
広島  100 000 000 01|2

勝 中田 2勝0敗
負 菊地 0勝1敗
S -

【本塁打】キラ2号、梵1号

カープ先発の篠田、DeNA先発の三浦の両名とも今季初登板となる。
篠田の対DeNA戦の相性は決して悪くないだけに、三浦から先制点を奪って、楽に投げられる状況に持っていきたい。

篠田は初回にヒットを打たれても慌てる素振りはなく、落ち着いた立ち上がり。
一方カープ打線は、対三浦の相性そのままにキラのソロホームランで先制。
まずはいい滑り出しが出来た。

この試合での篠田のピッチングは、何か淡々と投げている姿が印象的。
3回に同点タイムリーを浴びてしまうが、全く投球に変化は見られない。

言い方は適切ではないかもしれないが、入団時に期待されていた左腕エースという重圧から解放され、10勝を期待されることもなく、先発して完投完封を望まれるわけでもなくなった。
入団時につけていた背番号も変更された。
ブルペンから先発マウンドに向かい、各打者の結果に一喜一憂することもなく、表情の変化もほとんど見られない。
ブランコであろうと、筒香であろうと、淡々と投げ込んでいく。

わずか1時間余りで5回まで試合が進行したのは、逃げの姿勢でコントロールを悪くすることが少なかったから。
6回はブランコと筒香に対してインコースのストレートで見逃し三振を奪ったが、両者とも篠田がインコースを突いてくるとは思っていなかったのではないか。

極端な言い方をすれば、雑念を振り払って投球することが出来たということかもしれない。

こうなれば、せっかくの好投に報いたいところではあったが同点のまま篠田はマウンドを降りる。

勝ち投手をプレゼントしたかったに違いないが、如何せん三浦の投球術の前にランナーが出せない。
特に1、2番の丸、菊池が完全に抑えられており、ここが得点に結びつかない要因になっている。
好調のエルドレッドは、全打席で良い内容の打撃が出来ており、キラとエルドレッドの前にランナーを出したい。

しかし、今度は丸、菊池が出塁するとキラ、エルドレッドが沈黙してしまい、この試合に限ってはチグハグな攻撃となってしまった。
これは、やはり篠田と三浦の好投でリリーフ陣も勢いが付いたと言えそう。

それならばという展開で、9回のカープは梵からの攻撃。
その梵が四球を選ぶと、次打者は今日スタメンの木村。
この2人は2010年後期型の1、2番コンビで、何か仕掛けてくれそうな雰囲気もあったが、送りバントを2回失敗後、ライト前の小フライはライト梶谷のファインプレーに阻まれた。
とにかく締まった展開の試合でこう着状態となり、よく言われるのはエラーした方の負け、とか、一発で決着するというもの。

延長戦となり、10回は両チームとも一発の可能性のある打順となる。
DeNAは4番のブランコから筒香、バルディリスと続き、カープは2番の菊池からでキラ、エルドレッドと続く打線。
DeNAはブランコがヒットで出塁したものの、筒香がゲッツー。
一方カープも菊池がヒットで出塁したものの盗塁失敗。
するとキラが倒れた後、2アウトランナーなしでエルドレッドを敬遠気味の四球で歩かせ、とにかく一発だけを避ける作戦に出た。

何が決め手になるかという展開の中、11回裏の先頭打者梵が初球をたたいてサヨナラホームラン。
これは堂林のサヨナラホームランに次ぐ、2試合連続のサヨナラホームランとなった。

この試合の勝利は、先発の篠田、一岡、ミコライオ、永川、中田の投手陣の踏ん張りによるところが大きい。
打線のつながりが欠けたのは、三浦との相性を重視して岩本、木村を初スタメンで起用したことにも原因がありそう。
とはいえ、間違いなく全員野球の勝利と言える。

明日の先発はバリントン対井納。
バリントンも昨シーズン、対DeNAは4勝1敗と相性はいいが、相手の井納にも手痛い敗戦をしてしまっている。
今日の打撃陣の借りを明日の試合では返すという展開を期待したい。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター